人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村

2011年03月08日

★黄身がトロ~リ煮玉子レシピ★

★黄身がトロ~リ煮玉子レシピ★
黄身がトロ~~~~リの煮玉子、

見た目にも美味そうだし、食べたらトロトロの黄身がたまらなく美味しいですぅよね~face02
でも、これが意外と難しい!!
とにかく時間が勝負!!

毎日作っていても、卵の新鮮さや、微妙な温度の違いによって
出来上がりが違うんです・・・

では、始めましょうemoji02
★黄身がトロ~リ煮玉子レシピ★
ジャジャ~~ンemoji02

これ、ゆで卵の強い味方、卵穴あけマシン!!(笑)

★黄身がトロ~リ煮玉子レシピ★
卵のお尻にぷちっと穴を開けてやるとあら不思議face01
皮がむけやすくなります。

真ん中の針がわかるかな~emoji04

あ、もちろん穴あけマシンが無くてもできますからicon10
★黄身がトロ~リ煮玉子レシピ★
最初にも書いた通り、煮玉子は時間がすべて!!

あけぼのでは、

始めに氷水を用意します。

①70度くらいのお湯から茹で始めます。(強火)

②常に箸などで卵を転がします。(黄身を真ん中に持っていくため最後までコロコロしてね!)

③沸騰してから3分~3分20秒で鍋から取り出し氷水に落とします。
 (時間はちゃんと計ってください!)

冷たくなったら皮をむきます。
★黄身がトロ~リ煮玉子レシピ★
で、冷たい出し汁に漬け込みます。

出し汁  出し4:醤油1:味りん1の割合くらいで作ってください。
市販のめん汁でもOKemoji02

絶対出し汁につけてから煮ちゃだめですよ!!
せっかくのトロトロが台無しになっちゃうからねface08face07

★黄身がトロ~リ煮玉子レシピ★
3日くらい漬け込むと卵の黄身までオレンジ色になり、
美味しい煮玉子が出来上がりますemoji13face02

暇なら作ってみてね(爆)

正直、何回も作って時間の感覚をつかんでほしいですね・・・

では、今日も1日元気&スマイルで頑張りましょうface02

和彩食堂 あけぼの
[和風創作・定食料理屋]
和彩食堂 あけぼの
大井川鉄道下泉駅 車5分
〒428-0313 静岡県榛原郡川根本町上長尾816-1(地図
ぐるなびで 和彩食堂 あけぼの の詳細情報を見る
※2011年3月8日現在の情報です
ぐるなびぐるなび

★黄身がトロ~リ煮玉子レシピ★




同じカテゴリー(レシピ)の記事画像
夢で見た盛り付け・・・
【田舎パンで生ハムサンド】
料理【米なすと魚介のサラダ仕立て】
同じカテゴリー(レシピ)の記事
 夢で見た盛り付け・・・ (2011-01-29 14:38)
 【田舎パンで生ハムサンド】 (2011-01-22 08:28)
 料理【米なすと魚介のサラダ仕立て】 (2011-01-17 09:06)

Posted by akebono at 08:46│Comments(2)レシピ
この記事へのコメント
こんにちは!
便利グッズがあるんすねぇ~~
煮玉子や温泉卵が大好きな私ですが
うまくいった試しがナイっす~(T_T)
Posted by ひらいまみ【あられ】 at 2011年03月08日 11:03
>あられちゃん

おはようございます!
便利グッズですね、たぶん量販店に売ってると思いますよ!
煮玉子はとにかく何回も作ってみないと、
その日によって同じ時間やったつもりでも違うから、
難しいよね・・・
そのてん温泉卵は、温度管理(70℃キープ)と
時間(18分)をきちっとやってやれば、まず間違いなく成功
しますよ!(^.^)
Posted by akebonoakebono at 2011年03月09日 08:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
★黄身がトロ~リ煮玉子レシピ★
    コメント(2)