人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村

2011年01月25日

辛い!!冬のコメ研ぎ

おはようございますface01

今朝はちょっと早起きできて、シャキ〜〜〜ンとしてますicon14emoji15

で、毎朝の事なんだけど、この時期のコメ研ぎ・・・
マジで辛い!!
水の冷たさがハンパないからね〜〜〜〜face07

まずは炊くまでの作業を見てチョ
辛い!!冬のコメ研ぎ
毎朝2升のお米を炊きます。これとぎ終わりね。


辛い!!冬のコメ研ぎ
炊飯釜にコメ投入〜〜emoji02うりゃっ


辛い!!冬のコメ研ぎ
お米を平らに整えて・・・
あ、この変なネット分かります?
”ライスネット”って超優れもの!!このネット事炊いて、
ネット事ゴソって保温ジャーに移せるんで、
作業が簡単!!これなかったら、釜にご飯がくっつく、くっつくicon10


辛い!!冬のコメ研ぎ
水加減を見てスイッチオンemoji02
この水加減だけは、毎回自分が見ますemoji14
ほんのちょっとの違いで変わるからね〜〜ここは慎重にと。

ハイ後は炊き上がりを待ちましょうface02
以上


この毎朝のコメ研ぎ、ホント辛いんだけど、ここだけは気持ちちゃんと入れないと!!
って思ってやってます。コメは日本人の心emoji02
みたいな感じじゃないですか。定食屋の命とも言えるコメは美味い物を提供したい・・・

冬の冷たい水で研いでると、目が覚めてちょうどいい!!ってのも有るんだよね〜〜〜face15


農家の人が一生懸命に作ったお米だから、
こちらも一生懸命仕上げてやらないとねemoji15

ではそろそろ炊けたかなface02


さて、そろそろ本日も始動します。

今日も1日元気&スマイルで頑張るぞ!!

和彩食堂 川根あけぼの」でしたemoji14



同じカテゴリー(仕事)の記事画像
異業種勉強会「活用塾」
ありがとう!
いよいよ明日ラジオ生放送!!
忙しくなるよ!!
ラジオ出演決定!!K-MIX
確定申告
同じカテゴリー(仕事)の記事
 異業種勉強会「活用塾」 (2011-11-18 14:50)
 ありがとう! (2011-03-11 08:44)
 いよいよ明日ラジオ生放送!! (2011-03-09 08:23)
 忙しくなるよ!! (2011-03-01 09:05)
 ラジオ出演決定!!K-MIX (2011-02-21 09:24)
 確定申告 (2011-02-20 08:52)

Posted by akebono at 09:10│Comments(7)仕事
この記事へのコメント
私は・・・ ぬるま湯で・・・(笑
Posted by Leo at 2011年01月25日 16:48
私は…無洗米!(爆)
Posted by りじゅ at 2011年01月25日 16:53
>Leo&りじゅちゃん

日本人の心をバカにしてるのか!!(爆)

アナタタチニハマイリマシタ・・・

今度説教だ!!(爆)

久しぶりに笑った(爆×2)
Posted by akebonoakebono at 2011年01月25日 17:02
冷たいお水で洗米しますけどぉ
水かげんが最近 難しいですね
私はやわらかめが好きです
Posted by ミホリン at 2011年01月25日 19:41
両親が静岡に来た時は
静岡そだちと駿河牛を食べ比べてもらったうなぴイヌです。

私は米研ぎボウルを使っているので
指1本ぬらしません(≧∀≦)!!
米研ぎはキライになりたくないですからね(´艸`)
Posted by うなぴイヌうなぴイヌ at 2011年01月25日 23:17
お疲れ様でーす!(^^)

米研ぎ作業・・修行時代は水加減をメモリよりも
自分の手が計ってましたよね~(^^;

農家さんが良い仕事をしてくれるからこそ
美味しいご飯がいただけるんですもんね♪
まさに水加減は真剣勝負っすね♪

明日も元気で&スマイルで!(^▽^)
Posted by ひで。ひで。 at 2011年01月25日 23:40
>ミホリンさん 俺は水研ぎ派で、硬め派です!! 人それぞれ、好みが違うからね〜〜〜 やっぱり多くの人と接すると、 人それぞれ違う事が分かるし、自分の思いを 相手に求めるのは間違いだな!!って気づかされますよね〜 ブログを通して、良い勉強させてもらったますよ!! あざ〜っす アハハ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚アハハ


>うぬぴイヌさん
静岡そだちと駿河牛 ググリました!! 根本的な違いは、 静岡そだち=和牛(黒毛和牛) 駿河牛=国産牛(雑種種)ホルスタインも含む牛ですね。やっぱり黒毛和牛の静岡そだちのほうが美味しかったかな? で、どっちが美味しかった?
話がそれましたが、米研ぎで、手がぬれない方法があるんだ(汗)
今度紹介して(笑)

>ひで。ちゃん
今日はまじめなコメですね〜〜 米だけに・・・ オヤジ〜〜〜〜ナイスっ!! 水加減は手の甲で量ってたよね! 不思議なんだけど、それでほぼ美味いメシが 炊けてたよね〜(汗) マジ米(コメ)あざっす〜
Posted by akebonoakebono at 2011年01月26日 08:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
辛い!!冬のコメ研ぎ
    コメント(7)