人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村

2011年01月11日

食べるラー油作ったよ!

おはようございますface01

寒くて布団から出るのが辛い毎日・・・face15

本日は、昨日の代休という事で、

お休みさせてもらいます。icon11



”あけぼのオリジナル食べるラー油”作りましたemoji13


何がオリジナルだよ!!って・・・
食べるラー油作ったよ!
じゃじゃんemoji02
これ何かわかります?

ラーメンの醤油ダレ用に使った魚介類
(煮干し・干しえび・あじ、サバ、鰹節・昆布・ショウガ・にんにく)

1回に9リットルくらいの醤油ダレ作るんだけど、
このとり終わったダシを捨てるのがもったいなくてね・・・

で、思いついたのが今はやりの”食べるラー油”

では早速作りましょうemoji14


食べるラー油作ったよ!
まずはサラダオイル低温で唐辛子を揚げて色付けします。
唐辛子大さじ2:オイル300cc


食べるラー油作ったよ!
タマネギ2個分のみじん切りをこれまた300ccのオイルで
カラッとなるまで、低温からじっくり揚げます。


食べるラー油作ったよ!
このくらいの色になったら火から下ろします。
タマネギの香りはポイント高いからここは大事に!!


食べるラー油作ったよ!
で、全体の7割くらいを占める

フライドガーリック300グラム
今回は、市販品を細かく砕いて、使いました。


食べるラー油作ったよ!
干した節系と、にんにく、タマネギをあわせ味付けします。

塩・醤油・コチュジャン・中華スープ


食べるラー油作ったよ!
はい、出来上がりemoji02emoji14

辛みの調整は、市販のラー油でもいいし、唐辛子の分量でも変わります。

色がもうちょっと赤い方がいいよね〜icon10

って感じですface01


では、本日も元気にがんばりましょう!!

仕事の合間にHP作りも頑張りますface15



同じカテゴリー(仕事)の記事画像
異業種勉強会「活用塾」
ありがとう!
いよいよ明日ラジオ生放送!!
忙しくなるよ!!
ラジオ出演決定!!K-MIX
確定申告
同じカテゴリー(仕事)の記事
 異業種勉強会「活用塾」 (2011-11-18 14:50)
 ありがとう! (2011-03-11 08:44)
 いよいよ明日ラジオ生放送!! (2011-03-09 08:23)
 忙しくなるよ!! (2011-03-01 09:05)
 ラジオ出演決定!!K-MIX (2011-02-21 09:24)
 確定申告 (2011-02-20 08:52)

Posted by akebono at 08:55│Comments(2)仕事
この記事へのコメント
おっ♪ 美味しそう~♪
ネット販売しちゃいます?(^^)

きっと17日頃にはビン詰された販売用と出会えるんだろうな~(爆)

スイマセン・・お茶目な後輩です。(笑)
Posted by ひで。ひで。 at 2011年01月12日 00:24
おはよ!

通販・・・今時食べるラー油はどこでも
作ってるからね(^_^ゞ

名刺、了解です!

OHESOだっけ?おしゃれなお店だね(^ヮ')
楽しみにしてるよ!!
Posted by akebonoakebono at 2011年01月12日 08:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
食べるラー油作ったよ!
    コメント(2)